ワラサを求めてショアジギング@鹿島灘_2022/8/31

スポンサーリンク
いつも応援ありがとうございます!Amazonで買い物をする際は、このリンクを通っていただけたら本当に嬉しいです! モチロンこのリンクを通っても商品金額に違いはありません。 よろしくお願いします。<(_ _)>
ショアジギング

こんにちは。TAKASEAです。

今年もあまり青物の釣果が聞こえてこないですね。でも去年との違いはワラサ、ブリの釣果が少ないまでもあることです。

今のところ、私は茨城県のショアから釣りをしているので、大きな魚と出会うには可能性が低いと認識してはいます。

でも、一ヶ月ほど前に釣果情報でワラサ が上がっている以上可能性はゼロではない。そうなると仕事を休んでいっちゃいますよね。笑

今回は鹿島エリア

天気予報アプリのWindyを見てみると、8/29,30と北東の風が強くウネリもあります。8/31に日付けが変わったくらいで徐々に南風に変わる予報で、ウネリも少し残りそうです。

前日までの北東の風でベイトは鹿島寄りに流されるだろう。と想像して今回のポイントは鹿島に行く事にしました。このポイントは足場も高めなので少しのウネリならば問題ありません。

そして、この日の潮回りはこんな感じ。

中潮で潮も動きそうだし、釣れそうな予感しかしませんね。

ワクワクして眠れなくなりそうなので今回はエナジードリンクを飲まずに鹿島まで行きました。笑

0時過ぎに到着して、目覚ましを掛けて寝ます。今回はよく眠れました。

はっ!と目を覚ますとアラームの1分前、4:19です。笑

そして薄明るい!やばい!予想より明るいので急いで用意してポイントに向かいます。

気合を入れて釣り開始

急ぎ足で歩いて行くと、BBさんが釣りを始めてます。前日に連絡をとって一緒に釣りに誘っちゃいました。

BBさんに挨拶して、さっそく始めていきます。

北東の風でベイトが寄せられていると考えて選んだポイントですが、寄せられてたのはベイトだけじゃ無いですね〜。

大量のゴミも寄せられています…。そりゃそうか〜、と思いながら大きな流木などに注意して始めます。

一投目、シュッ、プッ…。

ラインが切れました…。完全に私のミスです。

前回のメバリングの後、堤防でショアジギした時にスペーサーの後の本線が絡んでいたので、釣りに来る前にスペーサーラインを組み直したんですね。その時に緩い巻きの部分を解いたつもりだったんですが、解き切らなかったところに、上のラインが食い込んでしまったようです…。油断というか、大丈夫だろうと何も考えなかった結果です。

そんな感じで気合が空回ったところで、予備リールにいきなり付け替えることになっちゃいましたね。苦笑

準備を終えてBBさんの方を見るとロッドを曲げて何かを取り込む最中!(なんか最近このパターン多いな…)

シーバスを釣り上げるといgかまこ顔を上げたので、サムアップして釣果を讃えます。

すると、こちらに来てシーバスを見せてくれて、TAKASEAさんシーバス要ります?って聞いてくれました。

正直、相当迷いましたが、「大丈夫です、頑張って釣って持って帰ります。」って答えました。だって今日はワラサを釣るつもりで来てるんですから!笑

シーバスをリリースするのを見て、少し話をして再開です。

開始して少しすると、巻きてココっとアタリがあり、合わせるとビビビビッと引きます。

まずはサバでした。魚は居ますね。

25cm位でしょうか、リリースします。

そしてすぐにフォール中にゴコッとアタリます。

今度はワカシです!サバとサイズは同じくらいでしたが、引きはこっちの方が重くて良いですね。

コレもリリースします。

青物が出始めましたね。

続いてはシャクリを入れた時にカツっと引ったくるようなアタリ。ドラグも少し出ます。

今度はショゴでした。30cm位なのでキープしようか迷いましたが、今日は釣れる予感がします。

なので弱らないうちにリリースです。

するとベイトボールができ始めて、だんだんと帯のようになってきます。

ジグを通すとコツコツとベイトに当たる感触、掛かった感触に合わせるとイワシがスレがかりで釣れてきます。

そして潮止まりの6:00を迎えるとベイトの帯が薄く、遠くなって消えました。

まぁ、潮止まりだからね。コレからコレから。

下潮に転じて

さあ、コレからでしょ!

ジグを投げます。

ひたすらジグを投げますが何もありません。

どうやら下潮に追い風でベイトも遠ざかってしまったみたいです。

たまにサバが釣れましたが、少し沖にあるベイトボールにはPE2号では届きません…。隣の方はワカシを1匹釣ってました。

9時過ぎにBBさんが、戻りながら探って帰るとのこと。今回も良いところは見せられませんでした…。

そのあともワームとか使ってみますが、40cm位のショゴは見たものの、のせられませんでした。サバは釣れました。

12時まで頑張ってみましたが、追加できたのはコレくらいでしたね〜。泣

8時ごろ合流したHNSRさんも釣れてませんでした。朝マヅメから6時の潮止まりまで、って感じの日でしたね。

今回の反省とまとめ

先ずは反省…、PE0.8のスペーサーライン仕様、ラインがトラブった時はよく観ないと二次的トラブルに見舞われるという事が今回良く分かりました…。思い出しましたがロッドの適正重量を大きく外れた20gを投げたりして巻く時にロッドが曲がらない為、テンションが余りかからないまま巻き取ったのが原因かと思います。メタルジグをライン付きでロストしてしまい、海のゴミを増やしてしまう事になりました。本当に反省です。

BBさんが帰る前に話をしたんですが、鹿島港魚釣園ではイナダやショゴも50cmクラスが上がっているのに外海では今年はイナダが居ないことについて、何でかなって話をしたんですが、BBさんはシンプルに水温じゃないですか。港内は温排水が3本位出てるから…。って、そう言われれば成る程と思いました。温排水にベイトがついて、それに青物がつく。それは知識として知ってました。その流れから離れた堤防にも回遊するだろう、考えられることですが、私はそんな風には思いつきませんでした。まだまだ固定観念の様なものがある様です。

そして、ショゴについてもBBさんに聞いてみたんです。私の印象はショゴは見切りが早くて釣り難いけど、どうやって釣ってますか?って。するとテトラ際でシーバス狙ってワームで探ってると釣れますね。って…、特に気にしなくて釣れてる様子。やっぱ流石だなと思いました。確かにショゴって岸際とかに居ることも多くてジグだと回収する辺りでアタってきたりすることも多いです。その距離感を誘うならジグヘッドはやりやすいですしね。

BBさんは釣りの経験値が圧倒的に多く、自然体で釣りしていて良いなぁ、と思います。私は、釣りしていない間に妄想が迸って、その妄想に当て嵌めようとしてる気がします。魚に合わせて釣り方を変えるのが重要だと感じました。

そして今回のまとめは、反応が良いタイミングで効率良く釣れたんで良かったかなと思います。

釣れそうな予感はあてになりませんでしたけどね、楽しく釣行できたんで良かったと思います。

今回も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。まだまだワラサを求めて頑張っていきます。

今回色んな魚を連れてきてくれたのはコレです。