ついに釣りました!デカメバル25cm!

スポンサーリンク
いつも応援ありがとうございます!Amazonで買い物をする際は、このリンクを通っていただけたら本当に嬉しいです! モチロンこのリンクを通っても商品金額に違いはありません。 よろしくお願いします。<(_ _)>
ルアー釣り

こんにちは。TAKASEAです。

今回は、やりましたよ!やっと釣れたんです、デカメバル!前回のアジの時にも書きましたが、今年の目標としていたデカメバル!

私のブログのタイトルの上に書いてあるキャッチフレーズ「釣れないとは思ってもね…もしかしてがあるから…」まさにそんな状況での1匹でした。今回はそんなメバル釣りの話です。

今回は初場所へ

子供を寝かしつけて、現場へ急いだもののついたのは2021/4/17、0:00頃。でもいいんです、ライトゲームは上潮の時のほうが釣れることが多い気がしています。

今回もメバルを、デカメバルを釣りたいと考えて、いつもは行かないポイント。アクセスは良くなく、海藻は割と生えているけどそんなに多くはない、常夜灯もない、常磐エリアにあるそんなポイントです。(アングラーズには常磐エリアというのが無いため、鹿島灘と入力してしまいました。)

この日の潮汐は0:09に干潮69cmで、5:40に満潮107cmという中潮でした。

釣り場に着くと、2人組の方が帰ろうとしています。狙いを聞くとチヌとのこと。

私「釣れました?」

2人組「いいや、全然。今日は渋いよ。」

私「そうなんですか…。頑張ります!」

心がめげそうになります。でも釣れそうなところを探しながら、ジグヘッドでランガンしていきます。

進んでいくと、良さげなポイント2ヵ所に1人ずつ先行者の方がいました。少し手前で投げていてもアタリもありません…。

そうこうしているうちに、先行者の方が帰り支度をしていたので声をかけて少し話を聞くと、この場所でのメバルのポイントと狙い方、最近の釣果を教えてくれました。本当にありがたいと思いました。そして最後に「今日は渋かった…。」と言って帰っていきました。

教えを受けて

『みんな渋いって言ってるな…。(汗)』と思いながらも、教えてもらったフロートリグを用意して、遠投して広く探っていきます。

ですが、流れが複雑でうまくコントロールできません…。下手さが露呈してますね…。それでもフロートを使っていると、回収するときに足元に根がかりしてしまいました。

外そうとしたんですが、フロートごとロストすることになってしまいました。釣り具をロストするのは、単純に自分のものを無くしてしまうというのもありますが、ゴミを回収できないところに捨ててしまったという気分になりガッカリします。

また、ジグヘッドに変えてランガンしながら戻っていきます。釣り場の入り口辺りまで戻ってきたときにポイントを変えようかとも考えました。

この時点で2時間近くたっています。

でも考え直します。この釣り場にはいつの間にか一人になっているし、何よりこれからが水深が増えてくる時間帯で活性も上がるはず。と自分に言い聞かせます。

もう一度、良さげなポイントに戻り、表層がダメなら中層、ダメなら底という具合で全層探ることにしました。

リフトアンドフォールしながら巻いてきて、潮が流れているところに差し掛かった辺りでシェイクしながら巻いてくると、ゴコッ!とアタリが。合わせるとギュンギュン引きます。

デカメバルついに来たかと思いましたが抜き上げると、ヒラセイゴ!

ラウンドマジック1.4g、活アジ コムシ

狙いとは違いますけどね…。メチャクチャうれしかったです!(笑)

そして、活性が上がってきたのか同じポイントの表層で、アタリが!これもうまくキャッチ出来ました。

小さいけど、狙い通りメバルが釣れて凄く嬉しい!

『これは続くかな…。』と思ったもののその後沈黙…。

思いつき

1時間ほど投げては巻いて、投げては巻いてをしましたが反応がないので帰ることにしました。

片付けが終わって、さてと思ったときに、ふと『ランガンしながら戻ろうかな…。もしかしたら当たるかもしれないし。』

そして、いつもは使わないガンシップ36Fクリア赤ラメをつけてランガンすることに。

スミス ガンシップ36F

この”もしかしたら”というのと”ガンシップ36F”が大当たりでした。本当に神がかり的な感じがしました。

ガンシップでの1投目、ゆっくり目に巻きながら強く流れているところでモゾ…、?と思いながら合わせるとゴンゴン引きます。

バレないように慎重に巻き巻きしてキャッチ!

スミス ガンシップ36F

スケールの折り目が取れずまがってますが、ちゃんと測ると25cmありました!

なんか思ったよりあっさりと今年の目標をクリアしてしまいました!

そのあとも続くか?と思ったんですが続かず、そんなにうまくいかないと思いながら帰りました。

今回の反省

• 初場所なので実績のあるルアーにこだわってルアーローテーションしてなかった。
  • クリア系を信用していなかった。

今回釣れたルアー

エコギア(Ecogear) 熟成アクア 活アジコムシ 1.7インチ ≪大盛りパック≫
アジがアミエビなどの小型ベイトを偏食するようなシビアな状況下で、無類の強さを発揮するコンパクトアイテムが「エコギア熟成アクア 活アジコムシ1.7"」です。 後部のリングボディが極めて微弱な波動を発生させ、今まで攻めあぐねていた、波動やシルエットにうるさいセレクティブなアジを魅了します。また、リブがしっかりと水を掴んで適...
カツイチ(KATSUICHI)デコイ ラウンドマジック SV-52
重心が集中しスパイラルしずらいラウンドヘッドが意図するアクションを素直に受けとめ、同時にスポットへ容易に送り込めるクセの少ないベーシックスモールジグヘッドです。あらゆるワームのポテンシャルを引き出し、カサゴやメバル等のロックフィッシュを中心としたSWライトゲームターゲットを翻弄、そのフックフォルムが完璧なフッキングを実...
スミス(SMITH LTD) ミノー ガンシップ F 2.3g 36mm レッドグリッター #3 ルアー
「ガンシップ」はメバルをメインターゲットとしたソルトウォーターライトゲーム用に開発した小型ミノープラグです(潜行深度を抑えた表層系ミノーです)。フローティング及びスローシンキングモデルをラインナップ。 子イカをイメージしたボディー形状はちょっとファットですが、ゲソ部分をオフセットリップでまとめ、イカのような大きなサイズ...