2021to2022 年末年始の釣れない釣り…

スポンサーリンク
いつも応援ありがとうございます!Amazonで買い物をする際は、このリンクを通っていただけたら本当に嬉しいです! モチロンこのリンクを通っても商品金額に違いはありません。 よろしくお願いします。<(_ _)>
ルアー釣り

こんにちは。TAKASEAです。

今回は釣り納めと釣り初めの話のつもりだったんですけどね…。タイトルでバラしちゃってますけど、釣れませんでした。www

辛かったんで誰かに話したいんで、どんな感じだったのか、書いていきたいと思います。

2021/12/30釣り納まらず

この日は、22時頃に釣り場に着きました。12月になって産卵前のメバルが釣れるんじゃないかと思ってメバルプラッギングをしてみます。

場所は12/4に最初に行った外洋に面した堤防です。全く反応がなかった前回よりは今回の方が潮位も少し上げ気味のタイミングだし波も小さいし、居るんじゃないかなぁ、といった気持ちでした。

暫く頑張ってみますが、やはり反応がありません…。この近くのポイントでは結構釣った事あるのに海の中は違いがあるんですかね…。

ここは諦めて、小さくても良いからメバルを釣りたいと思い、久慈漁港に移動する事にしました。

車で移動していると、白い雪が舞い始めました。

でももう釣りたいので気にせず釣りをする事に。

久慈漁港も水の色が澄んでいて完全に冬の海の雰囲気です。

ひと通り探ってはみましたが、反応もなければ魚影も見えません。雪も降っているしガッカリして帰ることに…。

帰る途中に日立第5埠頭にも寄って見る気になっちゃいました。この時点で深夜2時です。でもせっかく海に来たのだから、状況を見るだけでも価値があります。w

漁港内にはイワシかイナッコか群れが見えたのでワームを投げたんですが、避けられました。たぶんイナッコなのかなと思います。

そして他のポイントもと思って観ていると常夜灯の下でアジっぽいライズが見えたので狙ってみますが反応させられませんでした。

日陰の路面温度が低い所は雪が積もり始めていて、緊張感で眠気が抑えられるという帰り道でした…。

2022/1/1釣り初めならず

元日です。遅めに起床しお節をいただき、初詣を近所の神社に行き、ドライブがてら海に向かうと奥さんが「特にやることないから釣りして良いよ」と言ってくれたので那珂川河口を観ながら海門橋を渡り、那珂湊の様子を見に行くとスナメリが2〜3頭優雅に泳いでます…。ショアジギングをしているとよく見かけるのですが魚が散ってしまうようで釣れなくなるので、内心チッと舌打ちをして奥さんと子供に話すと見たいというので一緒に少し見ます。

(後日、正月番組でスナメリを観ると幸運になると言って広島のフェリーに何度もスタッフが乗ってチラッと撮れたと喜んでました。鹿島灘に来ればすぐ観れるのにと思いました。元旦にじっくり観れたので幸運が来ると良いんですけどね〜。w)

スナメリがいたので那珂湊側は諦めて大洗側に行くことに。

時間は15:30頃、準備や日没を考えると1時間弱の釣り、釣果を出すのは厳しいと思いましたが、新年一発目の釣りなんで1番好きなショアジギングをする事にしました。

当然のように釣れませんでした。w

2022/1/1釣り初めならず②

夕マヅメに少し竿を振ったものの、やはり何か釣りたい私は栃木の我が家で家族で晩飯を食べ、今度は一人で海に向かう事にしました。

23時頃、那珂川河口につきました。まだギリギリ元旦です。そして本日2回目の釣行。w

「一年の計は元旦にあり」と言いますし、単純に釣りたい。

今度はシーバス狙いです。昨年、割と釣れたポイントに入れたのですが表層は静まり返ってるのでワームでボトム狙いでいきます。

私の持っているウェーダーはペラペラのやつなので寒いので膝下までしかウェーディングしませんが水に入ってる足の方が冷たくない気がします。w

トップガイドと1番ガイドが樹氷のようにガビガビに凍るようになってしまい、ロッドを水中に突っ込んで洗いながら、日付の変わった2時頃まで頑張ってみました。何もありませんでした。私の上流と下流でやってた方達も釣れてませんでした。

寄り道して那珂湊の港内を観るとアミかハクより更に小さい様なベイトが大量に発生していました。アジの様な魚影も見たんですが、このパターンで去年 何をやっても、まっっっったく釣れなかったので帰りました。

2022/1/3釣り初めならず③

この日も子供を寝かせて家を出て釣り場についたのは23時、寒いです。途中の道にある気温の表示が-4℃でした。w

今回は久慈漁港です。できればアジ、小メバルでも良いので何か釣りたい…。

もう水が澄み切っていてライトで照らすと底が見える感じでした。冬の海ですね。生命感ゼロです。

結局、翌2時までやって久慈漁港では何もないので日立第5埠頭に寄り道して帰りました。何もなかったですね。無です。

もはや安定感の増してきたボウズです!w

まとめ

こんな年末年始の釣りでした。

ホントはね釣れましたって言いたかったんですけど、しょうがないですね。w

これを書きながら思い返してみると、過去にセイゴ釣りで渋い時期に釣ってた釣り方を試してないことに気付きました。

次の作戦はそれですかね。w

釣れなかった話を最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

ではでは、また。