アジング楽しい〜!ダブルつ抜け達成!!_アジング@茨城県北エリア_2023/4/30

スポンサーリンク
いつも応援ありがとうございます!Amazonで買い物をする際は、このリンクを通っていただけたら本当に嬉しいです! モチロンこのリンクを通っても商品金額に違いはありません。 よろしくお願いします。<(_ _)>
アジ

今回は茨城県北の港で夜にアジング、仮眠を挟んで翌朝ショアジギングというプランで釣行予定です。

目的の漁港へ向かう途中の休憩で、茨城県北へ移動中の旨をツイートすると、MNKSJさんから連絡がありました。

TBさんとサーフメバリングしてるとの事。とりあえず合流することにして、残りの移動を頑張ります。笑

こういう連絡って嬉しいですね。

この日の潮汐は

実釣_サーフメバリング

駐車エリアに着いてMNKSJさんに連絡すると迎えに来てくれました。

話をしながら釣り場に向かうと、確かにこれは初めてで1人だとしたら間違いなく辿り着けないし、ビビって帰ると思います。笑

サーフに入ったのが19:30頃です。

ATBさんとその釣り友達の方、MNKSJさんと3人でやっていてもアタリも無いとの事…。厳しそうです。

フロートリグの準備もしつつ、最初は大き目のフローティングミノーで探ります。

何も無しです。

フロートリグに替えてもう少し沖まで探ります。フルキャストして7巻程の所に根があるようで、波に揉まれたフロートが岩礁に当たるような感触があります。

メバルが回遊してくる要素はある感じがします。

20:30、MNKSJさんがここまでにアタリが無ければ漁港でアジングに切り替えた方が良いでしょう。と、時間を区切ってくれたので片付けて移動することにします。

やはり釣果を出している人は、ポイントを見切って移動するタイミングが良いと感じます。

実釣_漁港アジング

移動する際に、移動時間が同じポイントを2つ挙げてくれたので、windyの海流で見て、潮の流れが入る向きに作られている港を選ばせてもらいました。

そんなの関係無くアジはいるのかもしれませんが、魚の行動にも理由はあると思っています。

漁港迄は10分程で着いた気がします。準備をしてポイントに向かう途中「アジングは残酷なんですよ。話しながら並んでやれるけど人によって釣果が大きく違う事がある。」とMNKSJさん。

ええ、知ってます。いつも公開処刑を受ける側ですから…。そんなふうに内心思いますが、今日こそは釣りたいとも思っています。

案内してもらってポイントに着くと、以前、MNKSJさんと来た時にメバルのライズが出ていたポイントです。

先行者が1人、常夜灯が効くところで観ながらやってます。多分、魚影が見えるのでしょう。

そこの岸壁に並んで釣ります。

とりあえず1gジグヘッドではじめますが、アタリません。

早々にMNKSJさんはメバル探しに行きました。私は常夜灯は無いけど潮が流れやすいポイントへ移動してみます。

するとMNKSJさんから電話です。メバルが釣れたとの事。流石です。もう少しここで探ってみようと、電話を切って続けると、もう1度電話がかかってきます。今度はATBさんがアジを釣ったとの事。

マジか。さっきの場所でも釣れるんだ。

そう思った私は戻る事にしました。戻りがてらATBさんと話すと、表層だったとの事。

少し常夜灯の効きが強い側に行くと、先ほど居た先行者の方が移動して空いています。

さっきの人は何を見てたんだろ?

そこのポイントに入って見ると、アジの魚影が見えます!

アジは居る!

そのまま1gで投げてみますが反応ありません。

次は表層を引くべくロッドを立てて、少し速めに巻きますがコレも反応しない…。だけどライズはしている…。

アジは表層を意識してるのは間違いありません。表層速めがダメなら遅めです。

ジグヘッド0.2gにアジアダースキニーを付けて投げると着水と同時にアタリました!が、乗りません。

ゆっくり、4秒でハンドル1巻位で巻いて止めるとアタリがでましたが、また乗りません。

アジアダースキニーは3インチあるので長過ぎると判断して2インチ弱位に千切って付け直します。

竿先をチョンチョンしながら4秒1巻位で巻いて、ちょっと止めて、を繰り返していると立て続けに3匹釣れました。

その様子を観ていたATBさん達も近くにやってきます。

私の釣っているパターンを共有して釣り続けます。

ATBさんも釣ってますが立ち位置の違いか、アタリが私に比べると少ないようなので、立ち位置を交換しながら続けました。

活性が高く釣りやすかったのは22:00〜0:00の2時間程、その後も2時過ぎまでライズしてましたが反応しなくなってきたので終了しました。

結果は23匹!!ネコに2匹あげたので写真は21匹ですけど。笑

大きいので23cm、小さいのは17cm位ですかね。

初めてのダブルつ抜け達成です!

嬉しいし、これだけ釣れると楽しいです。笑

実釣_ショアジギング

これはね、無かったことにしてもいいくらい、なんっっっにもありませんでした。

5:00〜8:00でポッパー、ダイペン、ミノー、ジグと探りましたが何も無し。

まあ、この時期はこんなもんでしょ。笑

まとめ

今まで複数匹釣ることができず、アジの釣り方がよく分からなかったんですが、今回はたくさん釣る中で色々と試せたので、少しだけアジの釣り方が分かった気になれました。笑

今回活躍したルアーはアジスタ0.2g、ワームはアジアダースキニー上関ブルーエンゼルGSを千切ったヤツ。あとはバーニーのUV発光の色んなラメのヤツ。

同じ事をすれば釣れ続く状況だったので、たくさん実験する事ができました。

例えば、ジグヘッドはそのままでワームを変えたり、ジグヘッドを変えて同じワームを使ったりという感じです。

あとはアクションを変えたりして試してみました。

で、結局は最初に見つけた0.2gでアジアダースキニーの千切ったヤツで、4秒ハンドル1回転、ロッドの先を10cmくらいの幅でチョンチョンを数回、そして止めるのを繰り返すのが1番反応を得られました。

サーフメバリングとショアジギングは不発でしたが大満足な釣行になりました。

今回も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。ゴールデンウイークに入って、釣行に対して記事のアップが追いつきません。頑張ります。笑

ではでは、また。

今回のヒットルアー

TICT(ティクト) アジスタ!
細くても強い!鋭い刺さりと針先が鈍りにくく長持ちするハイカーボン素材フックを使用。ラウンドベースのヘッドで飛距離が出せ、斜め上に引くことを考慮した水受け断面で軽量でも操作感が高い!速掛け対応しのオープンゲイプとすっぽり口に入りやすいショートシャンク。
レイン(Reins) アジアダースキニー
近年のアジング人口の増加によるプレッシャーに対応したNEWアジングワームそれがアジアダースキニーです。ボディをアジアダーよりも細く長くしたことでリフト&フォール時にはウネウネピロピロとより複雑な動きを出し、低活性のアジにも口を使わせます。アジアダーシリーズ特有の細かいリブの入った扁平ボディーにより微波動を引き起こしアジ...
DUO(デュオ) ワーム TW バーニー S512 ゴールドスターダスト
アジ爆釣ツインテール! 扁平ボディのツインテール形状。一見かなりアピールが強く見えると思うが、リトリーブ中はピタッとくっ付き、ツインテールならではの微波動アピール! さらにフォール中や止めた時に二本が離れてアピールもしてくれる。また、ツインテール形状のため、吸い込みも良く、アタルけど乗らない! そんな状況の時にも活躍し...

※アジアダースキニーとバーニーのカラーは、今回使ったものが見つけられないため、似た感じのカラーのリンクを貼っています。