尺メバル回遊調査@茨城県央エリア_2024/3/2

スポンサーリンク
いつも応援ありがとうございます!Amazonで買い物をする際は、このリンクを通っていただけたら本当に嬉しいです! モチロンこのリンクを通っても商品金額に違いはありません。 よろしくお願いします。<(_ _)>
メバル

こんにちは。TAKASEAです。

今回は去年の6月にBBさんと行った以来の釣り場、闇メバルポイントBです。

去年の6月は尺メバルと泣き尺メバル、泣き尺アジが釣れて大満足でした。下記にリンクを貼っておきます。

ショアジギングからのフロートメバリング_尺メバルと、もうちょいで尺アジが登場@茨城県央エリア_2023/6/25
こんにちは。TAKASEAです。今回は茨城県の県央エリアでフロートメバリングです。おまけというか、日没迄に時間があったので去年ショゴが割と安定して釣れた堤防に調査も兼ねてショアジギングも行ってきました。そして今回も...

で、このポイントの特徴は他のポイントよりも、釣れ始まるのも釣れなくなる時期も遅いということで、そのシーズンインがそろそろなんじゃないかと思って調査に行きたかったんです。

私のブログを普段読んでくれている方ならアイキャッチ画像で察しがつくと思いますが、釣果は小メバル1匹でした。笑

でも良いと思える釣行でしたよ。

潮汐とポイントは

小潮て満潮が20:40波もそこまで高く無いしシーズンインしてれば間違いないですね!笑

インしてなければ無の可能性大ですけど。笑

できれば夕マヅメに入って23時位までやれるのが理想ですかね。

ポイントははじめに書いた闇メバルポイントBです。

キャスト範囲に根が点在していて海藻がかなり繁っているはずです。

実釣:闇メバルポイントB

夕マヅメから入りたいと思っていたもののポイントに着いたのは20時…。まあそんなもんです。

満潮からの下げを狙っていきます。

最初は少しウネリが残っていて足元を波飛沫が濡らしているので、気を付けながら立ち位置を決めます。

手っ取り早くプラグを投げますが反応なし。

それならとフロートリグを投げてみますが、反応なし…。

ワームも完全に無事です。フグも居ない…。

これはやばい予感がします。

フグが居ない時は本当に何も反応がないことが多いので不安になります。笑

フロートリグで広範囲に、アジに実績のある速巻からメバルに効くゆっくり巻きで探ります。

チョンチョンしたり、放置して流したり、星を観たり…。

プラグなら反応するんじゃないかとミノー、ポッパー、シンペン、ジョイントプラグ…。

また、ワームなら反応するかもとフロートリグ…。

プラグなら…。

繰り返し繰り返しメバルとアジの回遊を待ちます。

最近はランガンして魚が居るところを探す釣りが多かったですけど、久しぶりに回遊を待つ釣りです。

今か今かと、この1投で、次の1投でアタるんじゃないかと。

時間は23時を過ぎました。既に3時間やってるんですね。

今日は誰も居ないので、このポイントはまだ早かったのかもしれません。

時おりキャスト音のピシュ!という音が聞こえる時がありますが、何なんでしょうね。笑

見えない誰かも釣りに来てるのか…。見えないので気にしてもしょうがないし続けてたんですけどね。笑

それになんとなくですがピシャっとメバルのライズっぽい音もたまに聞こえる気がしていたんですが、ルアーに反応は無かったんですが何か魚は居るのかもしれないと思って、釣り場に誰も居ないことを確認して海面を照らしてみました。

前日まで波が高かった割には、かなり澄んでいます。

そして何か15cmほどの魚影が見えます。表層よりは深めの棚の様に見えます。

フグかアジなのか、それともメバルなのか…。

いずれにしても表層は探って反応がないのは3時間かけて確認済みなので、ジグ単で少しだけ沈めて確認してみます。

1.4gのジグヘッドに活アジコムシをつけてキャスト。5秒ほど沈めて巻いてくるとクンッとアタリ!

アワセましたけど抜けちゃいました。

でも魚が居ました!

少しコースを変えてキャスト、5秒沈めてチョンチョンしながら巻いてくると、コッとアタリ!

ビシッとアワセると、そこまでの重くない何かです!アジかもしれないので慌てずゆっくりと巻いて、抜き上げでキャッチ。

15cm程のメバルでした!

この釣果にはビックリしました。ここのポイントでこんな小さいメバルを釣ったことがなかったんです。

過去にここで釣ったメバルは小さくても20cm台半ばだったと思います。

でもね、本当に嬉しい1匹でした。

リリースして次を狙おうとしたら、着水直後に根掛かり。笑

今度は1gのジグヘッドで探ってみましたが反応はなくなりました。

0時を過ぎたので諦めて帰ることにしました。

車に戻って移動しながら、比較的近くのポイントをアジが居ないか何ヶ所か回りましたが殆ど潮止まりの感じで、全く魚っ気がありませんでした。

寒くて指が痛くなってきたので1時を過ぎた頃に納竿です。

今回の反省とまとめ

回遊待ちをしていたのでしょうがないんですけど、もっと早く中層も探れば良かったかなと思いました。

狙いの尺メバルは時期的にはもう少し経ってからの方が良さそうです。

周囲に誰も釣り人が居なくて、魚が散っても良いなら、最後に魚が居るか居ないかライトで照らしてみるのはアリだと思いました。

今回はそれが釣果に繋がりましたしね。

無敵だと思ってたフロートリグを使っても魚が表層まで出てこないと釣れません。

それが体感できただけで今日は価値がありました。

そして、凄く嬉しいメバルでした。

今回も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。風邪をひいてしまって先週は釣りに行けませんでしたし、忙しくなってきてしまい週一の釣行も厳しそうですが、行ける時が時合い!の精神で短時間でも頑張って釣りしようと思います。

ではでは、また。