大時化ショアジギング@鹿島灘_2024/10/5

Amazon タイムセール
人気の商品が日替わりで登場。毎日お得

いつも応援ありがとうございます!Amazonで買い物をする際は、このリンクを通っていただけたら本当に嬉しいです!
モチロンこのリンクを通っても商品金額に違いはありません。
よろしくお願いします。<(_ _)>

ショアジギング

こんにちは。TAKASEAです。

今回もショアジギングに行ってきました!

しかも今回はアジングもやってボウズ逃れを…、何らかの釣果をだそうと珍しく意気込んでの釣行です。笑

潮汐とポイントは

朝マヅメと満潮が絡む中潮です。

そして気になるのは雨と風です。木曜日の予報では、5日(土)は曇りで凪の予報だったので茨城県北エリアに行くつもりでした。

金曜日になって予報が変わり、朝6時位から北東からの強い風と雨という天気のようです。これに伴って釣行エリアも鹿島灘に変更する方に考えが傾きます。

それというのも茨城県北エリアで行こうと思っていたところが夜中から朝まで強い雨と雷の可能性が高そうだったのです。鹿島灘なら雨と風は強くなるものの雷の可能性が低そうでした。

そして過去に北東爆風で雨の中、ワラサを釣ったことがあるんです。その日はBBさんも一緒に釣行していて、私のワラサが小物に見えるようなシーバスを釣り上げ私にくれました。笑

そんな経験があったので“これは風が強くなってからが熱いんじゃないか!?雨も降るみたいだけど全く問題無し!”なーんて思っちゃうわけです。笑

実釣

1時前に着きました。

少しだけ仮眠しアジングから始めて、風が北東からの爆風になったらショアジギを開始する。そんな完璧なプランです。笑

で、仮眠です…。

眠くなって良いはずなんですけど、まっっったく眠れません!

40分ほどゴロゴロしてみますが、楽しみすぎて眠れない。笑

それもそのはず、以前の記憶だとここはアジが溜まっていて比較的イージーにアジングが成立するはずの「約束の地」なのです!

もうね、覚悟を決めました!

寝ません!徹夜です!

いつもと違って2タックルの用意なので忘れ物をしないように気を付けて準備して向かいます。

気温は温くポイントに向かって歩くと暑いです。翌朝に備えて着込んだカッパを脱いで、先を急ぎます。

ポイントに着くと翌朝の荒天予報のためか誰も居ません!私の貸切です!

潮の流れから少し外れた流れの弱いポイントに近付くと、パシャン…、パシャ…、とライズ音が聞こえます。

“?ちょっと違うような気が…、まぁ確かめてみよ。”

ワームを数投しますがアタリません。次のワームに替えますが、やはりアタらない。

誰も居ませんし、手っ取り早くライトで照らして答え合わせです。

ボラ…。やっぱりね。アジで体全体が飛び出すようなライズ見たことないし。

ランガンしながら探ります。

もっと流れが緩いポイントは…、ボラ。

風が当たって海面に泡がある所は…、ボラ。。

波が当たって渦ができたり払い出したりしてるところは…、ボラ。。。

キャスト範囲はボラだらけです。汗

でも払い出す潮目付近と渦の周りには何か分かりませんがボラとは違う魚もいます。多分…。

表層より少し下を泳いでいたので魚影がハッキリせず魚種が分かりませんでした。

集中的に投げていると、いつのまにか南西の風から北東の風に変わり少し涼しくなってきました。

少しずつ角度を変えながらアジを探してキャストします。

そして払い出す潮目の辺りで、グッというアタリ!

はやる気持ちを抑えて、丁寧に巻き巻きしてキャッチ。

やっとアジ釣れました!

やたらとグーグーと鳴くアジでした。

連続で釣りたいと思い同じポイントに投げます。

反応無し…。

無し…。

なかなかに渋い〜。笑

そうこうしているうちに北東からの風がどんどん強くなってきました。海面もザバザバしてきて良い感じではあるんですが、私レベルではアジングが難しいのと、そもそもが渋かったのでショアジギングを開始する事に。

寒くなってきたのでカッパの上を着て、とりあえずメタルジグでやってみますが何もありません。

ミノーを投げてみます。

薄明るくなるまで1時間ほどやってみました。

何も無し…。

風はどんどん強くなり雰囲気は何か起こりそうです。

私のテンションも上がりますが、風向き的に風浪が心配です。

予報では大したことないはずですが、ちょっとヤバイ気がするので足場が高い所に移動します。

周りに誰も居ませんし、居た所で海に落ちたら…。移動が正解だと思います。

足場が高いエリアに入った頃、大粒の雨が降り始めました。カッパの上着のフードを広げて被ります。

そして目的の立ち位置まで移動した時にはジーパンがかなり濡れてました。笑

急いでカッパのズボンを取り出して履きます。

ジーパンが濡れてますがこれで寒くないのでオッケーです。

だいぶ明るくなってきて、テトラの際の濁りとサラシが入り混じった中にキラキラした何かが見えます。そして多分それに群がる20cmくらいの魚も見えます。

シーバスがいそうなのでワームを通すとアタリがありましたが、シーバスじゃなさそう。

ベイトは居そうなのであとはフィッシュイーターが突入してくるのを待つだけです。鳥も飛び始めました。

最高です!

釣れそうな気しかしません。笑

メタルジグを離岸流の筋に向かって投げます。

ゆっくり目に誘ってみると、何かが引っ掛かりました。ゴミかな?巻き上げると…。

サバでした…。

キラキラを食べてた正体はコイツらですかね。

しかし、20cmそこそこで60gのジグ、アシストフックは2/0だったと思います。それを食ってきて口にフックが入ってるんだから驚きました。

このサバをエサにする魚がいるはずです。次を狙います。

すると…、カモメがラインに絡みました。苦笑

速攻で回収して、カモメに噛みつかれながら羽からラインを外し、無事にリリース。

やれやれ。

益々、風は強くなりフードに叩きつける雨はバタバタとうるさく耳がキーンとなるくらい、波飛沫も飛んできます。

バタバタうるさいし、雨が顔に当たるし首を伝って濡れて冷たいんですけど、最高の気分です。

とか、そんなことを思っていたら…。

カッ!っと一瞬視界が白く明るくなりました。

そして5秒くらいしてゴロゴロゴロっと雷鳴です!

あぁ…。。。終了です。

雷鳴が聞こえるんじゃ完全に射程範囲に入っちゃってますもん。

ロッドを低くしながら、即撤退しました。

7:00前ですが今日は終了です。

反省とまとめ

反省点はアジが居ると思ってきたのに全然居なかったことです。私レベルではアジが沸いているポイント選びが重要ですからね。

そして表層に居ないだけだったのかもしれないので、2gとか3gのジグヘッドでもっと広範囲にレンジも入れて探れば、もう少しアジを釣れたかもしれません。

とはいえ下手なりに探って、1匹釣れたので良かったです。

ショアジギングは雷さえなければ、タフコンディションでしたが私としては楽しめてたので残念でした。

でも、小サバでしたがショアジギングでの久しぶりの釣果で嬉しかったです。笑

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。今シーズンも始まったばかりなので今後に期待します。

ではでは、また。

今回のヒットルアー

Amazon.co.jp
503:サービスが利用できませんService Unavailable Error
Bitly
タイトルとURLをコピーしました