ラッキー釣行、どちらも大成功!アジング&ショアジギング@鹿島灘_2023/6/18-19

スポンサーリンク
いつも応援ありがとうございます!Amazonで買い物をする際は、このリンクを通っていただけたら本当に嬉しいです! モチロンこのリンクを通っても商品金額に違いはありません。 よろしくお願いします。<(_ _)>
アジ

こんにちは。TAKASEAです。

今回は鹿島灘で夜にアジングして車で仮眠、朝マヅメからショアジギングという計画で釣行する事にしました。

タイトルにも書いた通り、結果からいうと大成功だった訳ですけど、どんな釣行だったのか詳細を書いていきます。

先ずはポイント選び

今回は茨城県央〜県北エリアの調査に行こうと思っていたんですが、19日の海況をwindyでみると北風が平均9m/s、最大風速15m/sの予報…。場所を選ばないと結構ヤバめな風です。

そして波が1mの7s間隔とか…。思った程高くはないけど油断できない位の高さ。

これらを考えて鹿島エリアの堤防に行くことに決定しました。

それにメリットもあります。東寄りの北風ならば向かい風気味にやれますし、鹿島灘のベイトが爆風によって、鹿島エリアに寄せられて来るイメージです。笑

それに前夜の18日は殆ど風のない予報で、日付が変わるくらいまではアジングもできそうです。

作戦は、こんな感じです。

前夜いつもより早めに現地に着いてアジングをして、風が強まる若しくは満足したら仮眠、翌朝マヅメからショアジギングで青物を狙う。

これならば前夜のうちにアジを釣ってボウズ逃れができていれば、青物に集中できると思ったからです。笑

まぁ、結局は回遊が無さそうならシーバスや底物も狙うんですけどね。笑

潮汐は

大潮ですね。めっちゃ釣れそうな気がします。笑

実釣アジング

今日は夕飯も食べずに早目に家を出たお陰で、20:30頃に現地に着けました。

さて準備を始めて…。ヤバイ!!!

息子が明日、通学で使うICカードを持ってきてしまった事に気付きました。少し考え、アジングだけやって、夜のうちに一旦帰宅する旨を奥さんに電話すると「いいよ、送って行くから。釣りしてきな。」との事!仕事の時間的には厳しい筈なのに対応してくれるというので、ありがたく甘える事にしました。

そんなこんなで準備してアジングに行くのは、外洋に面した堤防です。ショアジギングによく来るポイントですが、アジングは初めて。でもアジが居るのは、BBさんが事前にアジング調査してくれて確認済みです。「10匹位は釣れましたよ〜。」との事。私としては盲点だったポイントなので感謝しかありません。

そんなこんなで真っ暗な堤防に行くと、2人先行者がいます。こんばんは〜、釣れますか?と聞くと、全然。との事。少し離れた、目星をつけていた辺りに行きます。

暗闇の中に、パシャ、パシャ…。とライズ音と共にボワーっと青白く水面が光ります。

初めて見ました。たぶん、夜光虫です。

凄く綺麗です。

こんな状況で周囲に誰も居ない中で釣りができて贅沢だなぁ。なんて考えながら始めます。

先ずはジグヘッド1.5gにアジアダーで様子を見ます。2投して反応が無いので、ジグヘッド1gにするとアタリが出ましたが乗りません。

魚の数はかなり多そうですし表層でかなりライズが出てるので、ジグヘッド0.5gにしてバーニーに変えてみます。

コレが正解でした!

チョンチョン……、コンッ!

少しアピールして放っておくとアタリが出ます。

釣れると同じラインでは暫くアタらなくなるので色んな角度に投げます。すると釣れ続くので実験してみます。

アジアダーに戻したりアジアダーの色を変えたりしてみますが、アタリが確実に減ります。

やはりバーニーの方がアタリが多いと感じます。

魚の数はメチャクチャ多そうで、そして多分ベイトのプランクトンか何かも物凄い数が居そうです。

上手くワームを見せればアタリが出る感じです。巻いてアピールするよりも、チョンチョンしてアピールした後は留めておく感じでアタる事が多いです。

巻いている時のアタリにアワセても乗らない事が多いです。アワセずに巻くのを止めて、重さが乗るのを待つ方が乗せられる事が多い気がします。

それでワームを離されることもありますけど。笑

そんなことを考えたり反応をみたりしながら、そこそこ数を釣りました。

22時になると予報よりも早く強い向かい風が吹き始めます。

釣った数も数えずにジップロックに入れていったのでジップロック越しに数えると8匹?といったところです。

キリよく、あと2匹釣ろうと思いジグヘッド0.8gにバーニーで正面からの爆風に対抗します。

追加で3匹釣れたので、キリは悪いですが10匹は超えたので寝ようと思い車に戻り、この日の釣行は終了です。

アジングは、21時から22時半頃までの釣行でした。私のアジングとしては、割と釣れた方ですかね。

実釣ショアジギング

3:40のアラームで目が覚めます。

眠いです。二度寝しそうになりますが朝マヅメの魅力を想像すると、すぐに起きられました。笑

予報通りの爆風が吹いています。

風では前回、痛い目にあわされているのでとりあえずポッパーで始めていきますが、飛距離が出ません…。

そして風が強すぎて上手く操作できません。こんな風の強い日は、どうやれば良いのか今のところ答えが見つからずもどかしいです。

何種類かメタルジグをローテーションして、足元をワームで探ってみますが反応なし。

使い慣れてるマリアのムーチョルチア60gで丁寧に探る事にします。速い速度で探っても反応が無いので、居ないのか、活性が低いのか…。

風が強く波もそれなりなので、60gでは着底が分かりにくいですが、イメージでカバーしながら操作する速度を落としていきます。居るけど活性が低いと想定して続けるしかないですね。笑

すると沖に向かう流れの中でフォール中に、ココッ!

すかさずアワセると、結構良い引きです。ドラグはそれなりに緩いですが、ドラグが出るのは楽しいです。無事に抜き上げました。

引きの強さの割には小さかったですが、割と太い50cmでした。

釣れたのは5:20で開始から1時間半くらい経ってましたね。

少し離れた所でやっていたbbさんが来ました。bbさんが来るタイミングで釣れる事が過去にも何回かあったなぁ。と思い出します。

少し話してストリンガーに魚を掛けて、次を狙います。

サイズ的には群れるサイズだと思うので連発するかと思いきや、続きません。笑

まぁ、そんなものです。

bbさんと話したりしながら、投げ続けていると、また同じパターンでコツッとアタリがありましたが、乗りません。すかさず、あまり離れないようにチョンチョンからのフォールを入れると、ココッと追い食いしてきました!

ビシッとアワセを入れて巻いてくると小さくなって40cm位。

また暫くアタリが無くなりましたが同じパターンで更に1匹追加です。

そのうち大きなサイズも混じるかもしれない。と思い続けていきますが、8:30くらいで風も強くなってきて飛沫も凄くなってきたので納竿する事にしました。

今回はどれもマリアのムーチョルチア60gでした。

ムーチョルチアは活性が低い時でも食ってくる事が多いと感じますね。

今回のショアジギングは、4時頃から8時半までの釣行でした。

まとめ

家に帰ってアジを数えてみると13匹、イナダが3匹で上手くいった釣行でした!

アジングはアジが大量に居るポイントならばそんなに難しくなく釣れると感じました。

イナダの方は、活性が低く群れの規模も小さいような印象でした。他にもメタルジグを投げている方も居ましたが釣れてる様子は見られませんでしたし…。

今回は珍しく反省点の無い大成功の釣行でした。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。次はショゴを狙ってみようと思ってます。

ではでは、また。

今回のヒットルアー

DUO(デュオ) ワーム TW バーニー S511 シルバー★スターダスト
アジ爆釣ツインテール! 扁平ボディのツインテール形状。一見かなりアピールが強く見えると思うが、リトリーブ中はピタッとくっ付き、ツインテールならではの微波動アピール! さらにフォール中や止めた時に二本が離れてアピールもしてくれる。また、ツインテール形状のため、吸い込みも良く、アタルけど乗らない! そんな状況の時にも活躍し...
TICT(ティクト) アジスタ!
フォール(縦の釣り)に特化したシンプルイズベストなジグヘッド。
マリア(Maria) ムーチョ・ルチア
メタルジグの定番「ムーチョ・ルチア」が装いを新たに登場です! 高輝度ホログラムによる強力フラッシング&塗装強度アップ! シャクリ要らずで、投げて巻くだけでスイミングアクションする優れ物です。タックルBOXに忍ばせたいマストアイテムです。
オーナー(OWNER) JT-39 ジガーミディアムツインチェイサー 12329
ジガーミディアムチェイスに掛かり&ホールド力を高めたツインフックタイプ登場! ! キハダ・マグロ類・ヒラマサなど大型魚狙いにオススメです。フック:ジガーミディアムチェイス・パワー系ジギング実績No.1。組糸:高耐久組糸・ゼクシオンブラック・破断不能ソリッドリング