フロートメバリングでマダイ降臨!メバリング@茨城県央エリア_2024/4/21

スポンサーリンク
いつも応援ありがとうございます!Amazonで買い物をする際は、このリンクを通っていただけたら本当に嬉しいです! モチロンこのリンクを通っても商品金額に違いはありません。 よろしくお願いします。<(_ _)>
メバル

こんにちは。TAKASEAです。

今回は尺メバルを狙って、KKNさんと茨城県央エリアに行ってきました。

KKNさんはSNSを通じて知り合った方で、ライトゲームを最近始めたようなので、それならデカいメバルを釣りに行きましょうとなり、潮回りと仕事の兼ね合いでこの日の釣行となりました。

幸い波高も風も大丈夫そうだったので、行ってきましたよ。

というわけで、タイトルでネタバレしてますがどんな釣行だったのか、書いていきます!笑

潮周りとポイントは

潮周りは中潮です。メチャクチャ釣れそうですね。笑

仕事の都合で土曜日の早い時間からは釣行できないということで、日曜の2:59満潮のタイミングの日を選びました。

潮位で考えると日付が変わる0時くらいからが割と高めなので良さそうです。あとは3時頃の満潮からの下潮のタイミングでは、月が沈むので朝マヅメまでの暗くなる時間帯も良さそうかなと。

なので今回の釣りは0時からが本番です。笑

ポイントは私の知る限り最も尺メバルが量産できるポイント、メバルポイントBです!

ここは外海に面しているので波高が高いと厳しいんですが、windyでみると1.3m9sとか…。

少し波が高いし間隔も微妙に長いのでウネリに近い感じですが、まぁなんとかなるレベルかなと。

実釣:漁港編

さて、KKNさんからは22:20頃に到着予定との事。

少し早目に家を出た私は、漁港に寄り道してみることにしました。着いたのは9:40くらい。

とりあえず一通りメバルプラッギングタックル、フロートリグタックルを用意して、いつも通りアジ探し。笑

空いているポイントでレンジを変えながら探しますが反応なし…。小メバルも追ってこない…。

それならと岸壁の際に投げてゆっくり巻いてくると、コンッ!とアタリ。

巻き巻きキャッチで小メバル。

もう2,3投してみますが反応なし…。

まだ潮位も低いし月も明るいし、活性が高くないんでしょう。

雰囲気的にはメバルの目の前にルアーを通せば釣れそうな感じ。イージーではないけど丁寧に釣りすれば1匹くらいは釣れそうかな。そんなことを思いながら待ち合わせ場所に移動です。

実釣:メバルポイントB

駐車ポイントで少し待つとKKNさんから着いたと連絡。合流します。

挨拶して準備を見ながら話していると、間違って買ってしまったからと“ピンクフロロ3号”をいただいちゃいました。ありがとうございます!

そして大体準備ができた頃、先行者の方が戻ってきました。上潮のタイミングでメバル狙い、メバル27cmが1匹で続かなかったとの事。内心“この潮位でも出るんだ…。”というのが正直な感想でした。やはり決め付けるのは良くないですね。想定外はいつだって起こるもの。

0:00を回った頃、KKNさんの準備も終わりポイントへ向かって歩きます。

想像よりも明るく、そしてまだ潮位も上がりきってはいないくらい。

明るいのは足場が見やすく釣り自体はしやすいのでKKNさんもいるし良かったです。

まずはプラグで探ってみます。

足場が高いし探れる範囲も狭いので、ピンポイントで攻めるならアリですが、広範囲には探れないので、フロートリグに代えます。

いつもは使わないワームをセットして試してみますが、このワームで釣った事がないので反応がないのがワームのせいなのか魚が居ないのか判りません…。やはりガルプのサンドワームですかな。笑

ワームをサンドワームに付け替えて、2投目でした。海藻に引っかかったような、モサッとした重み…。少しだけテンションを掛けると重みがある!思いっきりフッキングです!!この間、1秒も無いくらいだと思います。

ズシッとした重みと、かなりキツめのドラグがジジ…ジジジー。と引き出されます。

構わず巻き上げていきますが、なかなか表層に浮かせられない。

潜られたらやばいと思い、ゴリ巻きで巻き巻きします。

足元の崩れたテトラをかわして、シッカリと針が掛かっていそうだったので抜き上げてキャッチ!

0:48、33cm!自己記録更新です!重く強い引きで最高の1匹です!!

狙い通りの時間帯に出てくれて嬉しいです。

続けていくと今度はKKNさんが尺メバルを釣りました!

やりました!ガイドした甲斐があります!

それにこういうメバリングが初めてで尺メバルはマジで凄いですよね。

KKNさんのスマホでブツ持ち写真を撮ったりして2人で喜びました。笑

そして更に続けていきます。

少し投げるコースを変えたりして、流れが変化している所を探ります。

それまでは、着水後すぐに流れていた感じでしたが、コースを変えて、流れと崩れた波があたっている様な、フロートの操作感としてはあまり流れていないところから巻いていって、流れを感じた所で巻きを止めて、ワームをフォールさせた所、また微妙な重さを感じたのでギュウッとアワセると、ジジーーーー!とドラグが出ます!巻き巻き巻き巻き!とにかく根に潜られまいとして巻きます!

ドラグはジジジーーーーー!?

もしかして根掛かりを勘違いした?

巻くのをやめてみます。ジジーーー。ロッドもグングン。やっぱり魚だよなぁ。シーバス?

尺メバルサイズではほとんど出ないくらいの設定にしてるドラグがメチャクチャ出されます…。幸いなのは根に突っ込む感じはしないこと。

とはいえこのエリアでは少しでも表層に浮かせたいので、巻き巻きします。

ヘッドライトを点けますが、なかなか光の輪の中に魚影が入ってきません。

見えました!白い体高のある魚影!

水面に出てきたのはマダイです!

ヤバイ!バラしたくない!!

足元のテトラを慎重にかわして、顔を水面に出して空気を吸わせます。

タモを用意して波のタイミングに合わせてネットイ〜ン!!

2:12潮止まり前の緩み始めるくらいですかね。

斑点と目の上、ヒレなどが青くとても綺麗です。

そしてフィッシュグリップをギャリギャリと噛む歯と顎が怖い…。笑

感動です。久しぶりに震えました。本当に感動です。

初めてブツ持ち写真も撮ってもらっちゃいました。笑

魚が綺麗に見える様にするのは持ち方とかも難しいですね。

そしてメバル、アジ用のジグヘッドなのに耐えてくれた“アジメバガチヘッド”は凄いですね。

ウエイトも緩くなってカタカタ動きますし、針先も微妙に変形しちゃってますが伸びたり折れたりせずに頑張ってくれました。このフックじゃなかったらヤバかったと思います。

フロートリグでやるならこういうゲストも想定して強めのラインやフックが正解だと思っています。

ジグヘッドを交換して、キャストすると違和感…。

フロートだけが飛んでいきました!?

切れた所を見ると、フロートへの結び目が擦れていた様です。私の様にリグったまま何度も使い回すとこういう事になるのかと反省…。

自作スーパーボールフロートをつけます。

探っていきます。

潮も緩んできた感じがします。

地形と波による流れはありますが、さっきまでより流れは弱いです。

気がつくと月も沈んで暗い夜になってきました。良い雰囲気です。

もうすぐ3:00、そうこうしているうちに潮止まりです。少し休憩です。笑

スマホを見るとBBさんからの鹿島エリアの状況を伝えてくれるLINEが来てました。アングラーズとXに釣果を上げると、HNSRさんからもすぐにLINEが来ました。なんか釣り仲間って良いですね。笑

そして、潮の動き出しを狙ってキャストを再開します。

アタリがないので、プラグにしたり、またフロートに戻したり…。

立ち位置も少し移動しました。すると、コンッと明確なアタリ!

ビシッとアワセてゴリ巻きです!

今度のはすぐに浮いて巻き巻きからのキャッチです。

3:49、潮が流れ出したら1発って感じでした。

さっきまでの釣りで感覚がバグってて、引かないな〜、って感じちゃいました。29cmは十分立派なサイズだと思います。

ここから連発かと思いきや明るくなってきて終了でした。

反省とまとめ

反省点としてはフロートを1つロストしてしまったことですね。

リグったまま使い回してるので、ラインの結束部とかチェックしとくべきでした。

まとめとしては、釣果は自己記録のメバルと初魚種のマダイが釣れたし、ガイドとしてもKKNさんに尺メバルを釣ってもらえたので良かったです。

雰囲気的に過去の状況と比較すると、もう少し波高は低い方が活性が高くアタリが多かったりしますし、今日はアタリが分かりにくかった中で2人とも釣れたのは本当に良かったです。

マダイは今回は偶然釣れた感じですが、この偶然をある程度繰り返せれば、時期とかコンディションとか釣れる要素が分かると思うので、最終的には狙って釣れる様になったら良いなと思います。

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。そろそろ海水温も上がってきましたし、青物も釣れる可能性も上がってきそうです。青物狙いも始めようかと思います。そしたらボウズ連発になるかもしれません。でも、ボウズも無駄じゃないんでね、頑張っていきたいと思います。笑

ではでは、また。

今回のヒットルアー

Bitly

フロートは使い易ければなんでも良いと思いますが、ガルプのサンドワームとアジメバガチヘッドはマストアイテムだと思っています。

タックルとかも興味がある方がいればそのうち紹介しようかと思ったりしてます。あんまり興味ないですかね?笑

ではでは、また。