ショアジギング@鹿島灘_2022/7/25

スポンサーリンク
いつも応援ありがとうございます!Amazonで買い物をする際は、このリンクを通っていただけたら本当に嬉しいです! モチロンこのリンクを通っても商品金額に違いはありません。 よろしくお願いします。<(_ _)>
ショアジギング

こんにちは。TAKASEAです。

今回は前回行けなかった鉾田のポイントにショアジギングに行った時のことを書いていきたいと思います。

夜明けから開始

前回は昼過ぎに来て車を停める場所がなくて諦めた経緯もあるので、今回は夜中に到着して、仮眠して夜明けを待つという、私としては定番のパターンです。

4時にアラームで起きると周囲には5台ほど車が停まっていました。

とりあえず準備してヘッドランドに向かいます。

ヘッドランドの横の離岸流の辺りを狙ってる方が1人いるだけで、その他は沖向きのポイント含めて選び放題です。

良さそうな流れができそうな北側のポイントの近くに荷物を置いて、一通り投げて結局は流れが少し強い感じのする南側で暫くやっていきます。

太陽が昇り鳥が沢山北から南へ出勤していきます。私の乗っているヘッドランドの周囲に刺す鳥は残念ながらいませんね。苦笑

ふと、時間を見ると5時半を周りました。確か前々回にショゴが釣れたのもコレぐらいの時間だったなぁ…、とか考えながら投げていきます。足元のテトラ際で回収時にガツっとアタリますが乗りませんでした。

さっきのはシーバスかなぁ、魚はいるっぽいな。

投げて巻いて繰り返していると、ゴンッとアタリです。ワンピッチジャークでシャクったタイミングで食ってきました。ルアーはムーチョルチア45gピンクキャンディです。

下に突っ込む引きです。引きの重さから想像すると35cm位のショゴかな?といった感じ。

足元に突っ込もうとするのを浮き上がらせて、抜きあげると30cm位のショゴでした。リーダーを掴むと、ビチビチッと暴れたタイミングでポロッとテトラの隙間へ…。

サイズ的にはリリースしようか迷うくらいのサイズだったので良いんですけど、無事に海まで戻って欲しいと思いました。

その後は、少し探ってみますが続きそうもないので、朝メシを食べる事に。

TJMYCさん登場

私が基礎ブロックに座ってオニギリを食べていると、丁寧に挨拶されて北側の肩の辺りに入って良いですか?と聞かれたので、モチロン良いですよ!と答えました。

だって私は座ってご飯食べてるところですから。笑

確かにヘッドランドでも立ち位置は重要で5m程違うだけでも釣果が別れることもあります。ですが、今そこに立って釣りしているのでないなら、自由に選んでもらって良いと思うんです。釣りは先に入った人に優先権があるという考え方があるので、私個人の考えですけどね。ただ、魚を釣ってストリンガーに掛けて戻ったら隣に居た人がそこに入ってた事があって、それはイラッとしましたね。笑

なんにせよ、一声かけておけばトラブルにならずに済むと思うんですけどね。余談でした。

その方が、丁寧に挨拶してくれたので、これまでの状況を少し話しました。

そして、私も少し離れた所で再開すると、その方の前に出来ている潮目に沿ってベイトボールができています。そしてそのベイトボールは潮目の中に入って来て私も届く距離にまで移動してきました。

その方にベイトボールありますよ!って教えて、コレはもらった!って思って釣れたのは…。

コノシロでした。汗

そして今度は潮目に沿って小さいながらナブラというか、ボイルも起きてます。ですが、その方はショアジギを始めたばかりと言っていましたが、潮目に向かって投げ続けています。

ヘッドランドでありがちな横の離岸流をまたいだ先に魚がいるパターンの様なので、余計なお世話かと思いましたが、こういう時の潮の流れ、ベイトの動き、捕食者の動き、ジグの投げる位置を話しました。

すると立て続けに30cmほどのワカシとショゴを何本か上げてました。時にはダブルヒットしていたので活性は高めなのでしょう。

私はというと、私の位置からではそこのポイントには投げられず、少し移動したりして探ってみたんですが追加はできませんでした。苦笑

その方も自分のすぐ前に入って良いと言ってくれたんですが、そうするとその人がそこのポイントに投げられなくなっちゃうので遠慮させて貰いました。私の考えた所に魚がいる事は分かったのとその方が何本か釣っているのを観て嬉しかったので、まぁ良いか…、と。

その後、奥さんから電話があって急遽帰らなきゃならなくなってしまいました。

せっかく仲良く話せたので連絡先を交換させて頂くと、アングラーズでお互い認識のある人で驚きました。ラインも交換したので情報共有し易いですね。

帰りに砂浜で海藻にPEが絡まっていたので、拾って車に戻るとジグヘッドとワームがついていました。ゴミを拾ったつもりが、ゴミ部分だけ捨ててキレイにすれば、まだ使えそうですね。笑

どれくらいの期間、海中にあったのか分かりませんが針が結構錆びて痩せてます。交換した方が良さそうですけどね…。まぁ今度使ってみましょう。

まとめ

今回はショゴをポロリしちゃいましたけど、抜き上げるところまできたので良しとします。

海の状況を観て魚のいる場所と釣り方もイメージ通りでしたし…、自分で釣ったわけじゃないですけどね。笑

今年はショゴが多い様なので、うまくショゴを反応させられる様に考える必要がありますね。

そうすれば、もう少し季節が進んで成長してきたら、かなり楽しめそうです。笑

そして、釣り場でTJMYCさんと知り合えたし満足感のある釣行でした。

今回も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。いつかこのブログを読んでくれている方とも釣り場で出会えたら嬉しいですね。ではでは、また。