ショアジギ、キャスト練習@鹿島灘_2025/5/28

Amazon タイムセール
人気の商品が日替わりで登場。毎日お得

いつも応援ありがとうございます!Amazonで買い物をする際は、このリンクを通っていただけたら本当に嬉しいです!
モチロンこのリンクを通っても商品金額に違いはありません。
よろしくお願いします。<(_ _)>

ショアジギング

こんにちは。TAKASEAです。

良い季節になってきましたね!

カタクチの接岸の情報が出たり、それに着いた青物やシーバスの情報が出たりとソワソワしっぱなしです。笑

行きました!5/24です!でも1日遅かった…。その前日までは3日連続でかなり状況が良かったらしいです。

そして今回は、事前情報は何も無し。

多分釣れていないのでしょう。

でも行きます。

行ける時間は午後から…。そして潮位も低め、波高めで風強め…。

でも行きます。

行ってルアーを投げてみないと釣れるかどうか分かりませんからね。

潮回りとポイントは

大潮です!タイミング的には上げ4部から6部位のタイミングです。ちょっと厳しそうかな。苦笑

ポイントは鉾田エリアで様子を見て決めようと思います。

実釣

用事を済ませて着いたのは13時頃、大洗寄りの所を見ましたが、かなり浅そうです。

移動する事にします。

2箇所目、鉾田のメジャーポイントです。

浅そうだし、鳥とか見た感じでは居る様子はないです。

やってみないと分からないのでやっていきます。

今日は久しぶりにちゃんと色の着いたムーチョルチアです。笑

で帰る時間の15:20までやりましたが何も無し。

事件は突然に

アタリも何にもなかったけど、まぁ良いか。

そんなことを考えながら片付けです。

ふとタモを置いた時に、パキッ…

ごく小さな音がしました。

え…?ちょっと待って!?

このロッドの袋、ありえない曲がりしてない?!!

やっちまいました…。

そう、タモでアジングロッドを引っ掛けてしまったようです。

見事にと言ったら変ですが、パッキリと折れてます。

折れてしまったものはしょうがないので、とりあえず片付けて終了です。

反省とまとめ

まずは反省点!

  • 使わないアジングロッドを積みっぱなしにしていたこと。
  • ボイド管からティップ側を出していたこと。

そもそも、私のアジングロッドはワンピースなので長いんです。

車を乗り換えた時から積載性が落ちたので、危ないなとは思っていたんです。必要ない時は降ろしておいたほうが良いとも思ってました。

予想はしてたのに、やってしまったんです。

対策としては使わないロッドは降ろす。

そして、トラブルが起きそうと予想ができているなら、極力対応してリスクを排除することです。

折ってしまったものはしょうがないので、修理するか、チタンティップとか改造しても良いですね。

そして折れたのが腕とか足とかじゃなくて、ロッドで良かったと思うようにします。車に戻ってきていたとはいえ、油断していた事は間違いないので、怪我をしなかっただけマシだと思います。

まとめとしては完全に失敗の釣行でした。そういう失敗も含めての経験なので、ここから学んでいければ無駄ではないのかなと思いますし、直せばロッドも使えますしね。

そんな訳で、今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。次回は青物釣りたいです。頑張ります。

ではでは、また。

タイトルとURLをコピーしました