爆風ショアジギング@茨城県央エリア_2024/9/22

Amazon タイムセール
人気の商品が日替わりで登場。毎日お得

いつも応援ありがとうございます!Amazonで買い物をする際は、このリンクを通っていただけたら本当に嬉しいです!
モチロンこのリンクを通っても商品金額に違いはありません。
よろしくお願いします。<(_ _)>

ショアジギング

こんにちは。TAKASEAです。

今回もショアジギングです!

久々に時化気味だったので釣れそうな気がしてたんですけどね〜。全くノーバイト。笑

釣れなかったですけど、どんなだったか書いていきますね。

潮汐とポイント

中潮ですね。

今回は朝マヅメから10時位までの予定です。

しかも当日の2時位まで仕事だったので、家に帰って出発が4時過ぎ…。鹿島エリアに行きたかったですけど、この時間じゃ夜明けに間に合わないし、良いポイントには入れないと思います。

それならばと、windyの海流レイヤーで見ると流れが強い県央エリアに行ってみることにしました。

このときねー、慌てて見たので他の予報を見なかったんですよ。失敗でしたね〜。笑

実釣

茨城県央エリアは我が家から最寄りの海なので1時間半位で着けるエリアです。

駐車エリアに5:30頃に着いて準備をして歩いて行くと、途中でふと忘れ物を思い出して車まで戻ります。仮眠ゼロは思考が鈍りますね。

釣り場に着いた時には6時前でかなり明るくなってました。そして足場が良い所は先行者で埋まっています。

ま、テトラでやるつもりだったので良いんですけど、想定していたよりも爆風です。苦笑

波高は大したことないですが、波飛沫が爆風で舞い上がって結構寒いです。

高い足場を選んでやります。

鳥もまばらですが飛んでいて雰囲気は悪くない。

風が斜め前からでやりにくいですがまあやれないことはないです。10m/s位ですかね。

潮の流れもあるし、海面もザバザバしてて釣れそうな気がします。

60gのムーチョルチアではじめていきますが、水深と流れと風でボトムが分かりにくいので、ダイソージグスリム80gに替えます。

表層からボトムまで丁寧に探ります。

無…。

2時間程やりましたが完全に無です。笑

アタリの様な感覚は数回あったんですが、小さいか流れの変化でそう感じたか…。

たぶん小さな何かだと思うんですけどね。

で、風がさらに強くなってきたのと、先行者の方たちが少しずつ帰り始めて場所が空いたので風裏になる様に立ち位置を変えてやっていきます。

1時間ほどやっていて、一度だけミノーを追尾した何かがいた様に見えましたが、寒すぎるので諦めて終了しました。

反省とまとめ

反省点は防寒装備を持たずに来たこと!

天気予報をちゃんと確認しないで来てしまったことも、防寒装備を持ってこなかったことの原因のひとつですね。

以前、別なポイントでお会いしたシーバスアングラーの方と、たまたま今回もお会いして話したんですが、また色々と教えてもらっちゃいました。参考にさせていただきます。

私の釣果としては何も釣れませんでしたが、先行者の方でショゴを釣ってた方も居ましたし、良型のカワハギを釣っていた方も居たので、ポイント選びは間違えていなかったんじゃないかなと思っています。たぶん1日通して粘れば何かしら釣れたんじゃないかなと思っています。

釣れませんでしたけど、ザバザバした海に向かって風に煽られるラインをコントロールしながらジグを操作するのは、久しぶりにワクワクできて楽しかったです。

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。今回の釣行の前日に、仕事でお世話になった方が亡くなったと聞いて悄気てたんですけど、大切な人には感謝をちゃんと言葉で伝えたり、会える機会を作って会ったりしようと釣りをしながら思いました。そして命あるうちは精一杯楽しんで生きようと思いました。次回も楽しんで頑張りますよ!

ではでは、また。

タイトルとURLをコピーしました