ショゴを狙ってショアジギング@鹿島灘_2024/9/13

スポンサーリンク
いつも応援ありがとうございます!Amazonで買い物をする際は、このリンクを通っていただけたら本当に嬉しいです! モチロンこのリンクを通っても商品金額に違いはありません。 よろしくお願いします。<(_ _)>
ショアジギング

こんにちは。TAKASEAです。

暫くまともな釣果がないので、そろそろ青物を釣りたいです。笑

どんな釣行だったのか書いていきます。

潮汐とポイントは

中潮です。下げが効く時間帯と朝マヅメが重なるので、ベイトが流されるポイントに入れれば良い状況になるかもしれません。

例によって夜明け前から10時過ぎ位までの釣行予定なので、干潮を挟んで上げ始め位まで。

そしてwindyで風向き、波、海流のレイヤーを確認すると北から南への海流が普段より強めです。風は南西の風。これだと風浪は起きなそうなのでベイトは海流に流されて来そうな気がします。

これらを考慮してポイントは鹿島エリアに行く事にしました。

実釣

現地に着いたのは1時半過ぎ、アジングをしようか迷いますが、少しでも体を休めた方が帰りが楽なので、1時間ほど仮眠します。

3時のアラームで目を覚まし、ノソノソと用意をして、3時半頃にポイントに着きました。

手前の方にサビキの方々が結構居ますが、珍しく一等地が空いています。

海面を観ると泳ぐ魚の引波やライズする魚、波がぶつかってできる白波が夜光虫で青白く光って綺麗です。

そして大量にアジか何かが表層にいて捕食しているのが分かるので、アジングタックルを持ってこなかったことを後悔しながら、始めていきます。笑

試しにアシストフックにタコベイトを被せたものだけを投げてアジが食わないかとやってみますがダメですね。笑

諦めてミノーを投げていきます。

東の空が薄明るくなってきた頃、HNSRさんが来ました。

夜が明けて来ると、大量のイワシっぽい群れが足元を泳いでいます。

時折、シャワワっと沸くので群れの下からシーバスかヒラメが捕食してそうな雰囲気です。

ワームに変えて足元を狙ってみますが、反応なし。

鳥も其処彼処に飛んでいて雰囲気は満点です。

あとは青物が突入して来るのを待つだけです。

トップ、ミノー、メタルジグとレンジを刻みながら色々と試します。

そうしていると、全体的に流れが強めの中にひときわ強い流れがあります。ジグがテーリングしたのかと思うくらい。

流れに何かついていないか探ります。

うーん、反応なし…。潮目の辺りも探りますがここも反応なし。

かなり周囲は明るくなってきました。そして、干潮の潮止まりに向けて流れも弱まってきた感じです。

ベイトは依然として大量に移動していて先程迄とは逆に群れが泳いでいます。

なんかこのパターン前にもあったなぁ…。

メタルジグで良いサイズのシーバスが釣れた時もこんな感じでした。大量のベイトがいて雰囲気は完璧なのに青物不在…。

何かしら釣れたら良いんだけど…。

そんなことを考えながら、弱まってきた流れの中でも強く流れている所を探しながら、ボトムメインでチョンチョン…フォール、チョンチョン…フォールと着底させる時間を長くしない様に繰り返していると、手前の駆け上がりに差し掛かりそうな辺りで、ガツガツっとアタリ!

ギュっとアワセて寄せます。走る速度は速いけどあまり重くないです。小型青物かな?

足元まで丁寧に寄せると掛けた魚の後ろに一回り大きいのがついてきてます。

シングルアシストだけじゃなくリアトレブルも付けとけば、ダブル狙えたかも。笑

抜き上げでキャッチ。

5:34でした。30cm無いくらいのショゴです。

ジグはダイソージグスリム60gシルバーでした。このサイズでも60gを食いに来るんだから凄いですよね。

以前BBさんに貰った自作ストリンガーに繋いで2匹目を狙います。

ジグで続けます。…反応なし。

ミノーでジャークします。…反応なし。

連発するかと思いましたが、なかなか厳しいです。笑

そうなってくるとジグにコツコツ当たるベイトが何なのか、気になってきます。

ジグで引っ掛けてみると。

ウルメイワシですかね。よく分かんないですけど…。

だいぶ潮が緩んできたな〜。と思っていたら、少し離れたところの方々が盛り上がっています。

そして、ロッドを持った方がこちらに歩ってくる…、ドラグが鳴り続けラインは出続けてる様子。

ドラグ緩すぎるの?いや、ロッドかなり曲がってる…。

ルアーを回収して、しばしやり取りを見ていると、デカい!

海面に浮いてきた魚影はカンパチです。

友人?の方がタモ入れを手伝って、無事にキャッチ!

95cmのカンパチでした!

本当に凄い!

ジグサビキにサバが2匹掛かって巻いてきたらジグに食いついたそうです。

ジグを繋ぐスナップスイベルは破壊されてました。よく持ち堪えたと思います。

凄いもの見ちゃったな。

自分の釣りを再開します。

その後も頑張って見ましたが、50cm程の青物のチェイスがあったのみで11時頃に終了しました。

反省とまとめ

反省点はアジングタックル、もしくはフロートリグを持って行かなかったこと。

BBさんもフロートリグを持ち歩いてるって言ってたし、持って行っていれば、アジが釣れたんじゃないかと思います。

ショアジギングは狙いのショゴが釣れたので、一応は目標達成ですかね。

そして95cmのデカいカンパチが茨城のショアから釣れる瞬間を見られたことがラッキーでした!

デカいのが居たらしい。デカい魚を釣ったのを見たらしい。よく聞く話ですけど、話に聞くのと実際に自分の目で見るのは印象が違います。

モチベーションアップに繋がりますよ!

もちろん狙って釣れるサイズの魚ではないし、今回はたまたま岸に寄っただけかもしれませんが可能性が有ると実感できます。

デカいヒラマサもデカいカンパチも釣れることがあるかもしれないんです。

ルアーを投げ続けましょう!笑

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。青物もこれから面白い季節になりますし、今年は何かしら面白い釣果を出せたら良いなと改めて思いました。

ではでは、また。

タイトルとURLをコピーしました